2026年5月29日金曜日

5月手作りおやつ②

新年度が始まり、あっという間に1か月が経ちました。

少しずつ新しい環境に慣れ、子どもたちの笑顔も増えたように感じられます。

今月2回目の手作りおやつは「チョコチップクッキー」です!



みんなにおいしく食べてもらえる様、「美味しくなぁれ~!」と愛情をこめて作りました!


学校から帰ってくると「いい匂いがする~」「手作りおやつだ!」と子ども達は大盛り上がり甘くておいしいと子どもたちにも大人気✨


パクパク食べれちゃうのであっという間に完食しちゃいました!







2026年5月8日金曜日

たけの子クラブの日常

新年度から1か月が経ち、子ども達も「たけの子クラブ」に慣れてきた様子です

学校が終わると1年生は全員並んで下校します

お隣同士仲良く手を繋ぎながらの下校♪



たけの子クラブに登所すると、手を洗いおやつタイム

好きなおやつを選び「いただきます」

おやつの後は勉強タイム

勉強や宿題が終わった子から遊べるので、みんな頑張って勉強をしました


勉強が終わって自由時間!

 室内のおもちゃで遊ぶ子や外でドッジボールや鬼ごっこをする子、静かに本読みをする子など様々

お友達同士で仲良く過ごしています


こどもの日🎏

5月5日はこどもの日!たけの子クラブでは、GWに入る前の5月1日に、こどもの日のおやつ

としてホットケーキとチョコペン、イチゴジャムを使って「鯉のぼりケーキ」を作りました。

カラフルな「鯉のぼり」がたくさん🎏

模様も色々なケーキにして子ども達に好きなものを選んでもらいました。



「どれにしようか?」「チョコとイチゴどっちも食べた~い」「これ可愛い!食べるのもったいない~」などと、話しながら楽しく食べました!



他にも子どもたちに色々な色の可愛い鯉のぼりを作ってもらいました♪

みんなのオリジナルの鯉のぼりが完成し、たけの子クラブの玄関も可愛くなりました😊


🐌6月手作りおやつ②

6月中旬になりジメジメと暑い日が続きますが、たけの子クラブの子どもたちは毎日元気いっぱいです✌ 今月2回目の手作りおやつは、雨の日によく出てくるかたつむりの形をした「かたつむりクッキー」です🐌 子どもたちはおやつを見て大興奮!! 「えっすごい!」「どれにしようかな~」とワクワク...